*All archives* |  *Admin*

2017/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
台湾研修旅行
10月末に同業者のT先生と台湾に研修旅行に行ってきました。
P1070895_R.jpg

足裏マッサージや台湾式のマッサージはとても勉強になります。
P1080373_R.jpg
ただ、足裏用クリームがあわなかったようで、帰国後足が少しかぶれてしまいました。
次回行く時にはクリーム持参で行こうと思います。
推拿も受けてみたかったのですが、医療機関に行かないと気軽に受けることは出来ないし、結構痛いとガイドさんに言われ、今回は断念。
あまり痛いイメージが無かったのですが、本場のは痛いのでしょうか。
普通の足裏マッサージでも随分弱くして貰ったので止めておいて正解かもしれません。
P1080372_R.jpg
ちなみに、「痛いーっ」と痛がっていても緩めてくれないようでした。ちゃんと「弱くして」と伝えないといけないようですw
そして鍼灸道具類の販売も医療従事者にしかしていないとのこと。ちゃんとしてますね、台湾。

故宮博物館で色々な宝物に大感動!!丸一日でもいたかったです。
P1070904_R.jpg

とりあえず白菜。さすがのすごい人人人…でしたので、横からショット。
噂では今は人が少ないと聞いていたのですが。
P1070933_R.jpg
お肉は台南(?)に出張中だそうで、来週にしか返ってこないとのこと。
他にもお宝だらけ。
P1080164_R.jpg
P1070943_R.jpg

トイレも可愛い♪
P1080321_R.jpg

そして皇帝蝦蟇経のグッズを買いましたw
P1080463_R.jpg
これは、月の満ち欠けによってお灸してはいけないツボの記載です。
なので、ツボの名前では無く、干支の記載があります。

P1080356_R.jpg
後は、漢方薬街♪色々な漢方薬が山積みで楽しいですね。
昔は日本の観光地の木刀のように、鹿の角が店先に刺さっていたものですが、観光地化したのかドライフルーツのお店が多かったです。
今度、紫雲膏作りの勉強会があるので、紫草を量り売りして貰いました。
メモに「紫根」と書いて渡したのですが、紫草が出てきました。
P1080468_R.jpg
台湾で紫根入りの石鹸を発見。美白に効果があるかしら。

漢方薬街にある烏龍茶のお店。
P1080354_R.jpg
看板犬のケヴィン。看板娘では無く、看板息子だそうです。
P1080348_R.jpg
日本語のとっても上手な奥様に烏龍茶を試飲させて頂く。

行天宮
P1080378_R.jpg
関羽がお祀りされているようで、三跪九叩頭の礼拝の仕方が写真入りで分かりやすく解説されており、膝と頭をつける台も準備されているのでお詣りしやすいです。
P1080379_R.jpg
女性と男性でお作法が違うようでした。

そして、台湾で大事なのが(一番と言っても過言ではない)が食べ物ですよね^_^
朝ごはんで有名な阜杭豆漿[フーハン・ドゥジャン]、早起きして並ぶ価値有りな美味しさでした。
P1080429_R.jpg
P1080431_R.jpg

後は屋台で何かしら見つけては食べ、見つけては飲みを繰り返してずっと食べっぱなしのような状態にw
P1080449_R.jpg
P1080450_R.jpg
P1080395_R.jpg
P1070881_R.jpg

せっかく台湾に来たので鼎泰豊も。
P1070846_R.jpg

なんと奇跡の待ち時間0
P1070849_R.jpg

17時前くらいが狙い目なのかも!?

旅行に行くとほぼ立ち寄るスーパー。
P1070860_R.jpg
枇杷と羅漢果エキスののど飴を受付に置いておりますので、よろしければ皆様ご来院の際にはお一つつまんで下さいませ。

10年ほど前に一度台湾は訪れた事があるのですが、やはり何回でも行きたい大好きな国の一つです。
P1070823_R.jpg

P1080413_R.jpg
鍼灸フェスタ


1か月ほど前に森ノ宮であった鍼灸フェスタに参加してきました。
鍼灸の色々な流派の色々な先生方がいらっしゃり、お灸を受ける事なども出来る楽しいイベントでした。
写真はその際に購入したネパール灸セット。服の上からでも出来る気持ちの良いお灸です。
そのうちネパール灸コースや鍼灸治療のオプションとして使えると良いなと思います。
屋久島
7月のお休みに屋久島へ行って来ました。

トッピーで屋久島へ。





ヤクザル、ヤクジカは結構出会える機会が多いです。



こんな朝焼けが綺麗なのに大雨警報が解除されず、縄文杉には行けず…。大雨警報が出ているとシャトルバスが動かないのです。

予定変更で滝巡りへ。

トローキの滝


千尋の滝


大川の滝


自然遺産の道路らしいのですが彼らの生活空間らしく、どいてくれません。ノミ取りも止めません。


ここからは白谷雲水峡。


もののけの森


苔だらけです。大好物。


太鼓岩からのパノラマ


緑緑緑



トビウオの唐揚げ


最後に空港の喫茶店で食べたマンゴーココナッツケーキ。
抹茶ロールを注文しようとしましたが、店長さんの熱いオススメでこれにしました。美味しかったです(^^)
津花火大会


三重県に引っ越して、今年は初めての津の花火大会でした。



津駅からシャトルバスで行きやすく、遅くに行っても割と近くから見られて大満足です♪



数年ぶりに浴衣を着ようかと思っていたのですが、引っ越しの際に下駄を紛失していたようで、今回は断念しました。
受付に綺麗なお花を頂きました


実はアートフラワーです。かなり近くでじっくり見ないと作り物だと分かりません。
秋までは受付に飾っておきたいと思います。しかし、もう少し上手く生けたいものです…。
プロフィール

ここちよし

Author:ここちよし
鍼・灸・按摩指圧マッサージ師
行岡鍼灸専門学校卒業

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード